日記・コラム・つぶやき

2010年11月 2日 (火)

サイト移転のお知らせ

突然ですが、サーバーの閉鎖により、

サイトの方が移転することになりました!

移転先は↓こちらになります。

ILLEGAL BIBLE


突然すぎて、何の告知も出来ずに申し訳ありません。
今までサイトの方に来てくださっていた方々に、
また見つけて頂けると良いのですが・・・

現在サイトは、まだ移転途中のため、
不完全な状態となっておりますが、
以前のサイトを丸ごと移行させておりますので、
すぐに完全復活出来ると思います。

まことにご迷惑をおかけします。
今しばらくお待ちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

拍手12/2009

この場を借りて、拍手コメへのお返しです。

10/21 あいも変わらず残虐的で可愛らしい図柄、この絵は十三階段様のストーリーとあわせ、楽しませていただきましたww 
先日丁度、にたよーな筋書きもつ小説を読ませていただいており、なんというか、余計に楽しめたというか怖かったというか… 
もし、読む機会ありましたらばぜひ、「儚き羊たちの祝宴」、物語の黒々しさになんだかこちら様と通じる部分がありました
(なんか宣伝ぽくて申し訳ございません)

「儚き羊たちの祝宴」のレビュー見てみましたけど、おもしろそうですね。
年末は暇だから本屋に足を運んでみようかな。

11/10 磔少女シリーズ第二段、すばらしいです!
和風もたまには良いものですね。第3弾は何で行きましょうかね。

11/30 ストレートに血を描くのは珍しいですね。右手の包帯はリスカの痕でしょうか。
あ、そういや珍しいですねw 
そうですリスカの痕です、よく気付いてくれました。(決して邪気眼とかではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

拍手08/2009

こんにちは、夏休みいかがお過ごしでしょうか。
この場を借りて、拍手コメへのお返しです。


6/17 Pixivでも拝見させていただいてます(*0艸0)うまくてかわいくてうらやましいです(*0∀0艸)
Pixivでもこちらでも観に来てくださってありがとうございます!
これからもずっと観に来てください。

6/26 ヤバイうまいです。発想が素晴らし過ぎる。
発想とは、嬉しいことを言ってくださりまする! 独自性とか重視したりしてますので嬉しいです。

7/5 狼に出会った赤ずきんの表情と狼の顔を見てぞくっとしました
そうなのです。あの絵は2人の表情で全て物語ってるんです。 伝わって良かったです。

7/8 オーディンスフィアっぽい雰囲気がたまりませんね・・・
オーディンスフィアか、、、特に意識してなかったけど、
好きなタイプの絵でもあるんで無意識に近づいたのかも知れないです。

7/11 赤ずきんといえば金髪、まさに不文律
赤い頭巾に金髪という組み合わせは、絵的に映えるんですよね。

7/15 やっぱり師匠すごいです!!
師匠ってことは、、、君か!  ありがとうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

拍手04/2009

拍手でコメントしてくれた方へのお返しの返事です。


2/14 Happy Valentine's day ~~!!^_^
ハッピーバレンタインデー!(遅くなりましたが)

3/1 土偶
どぐう???

3/11 妖怪キター。妖怪は西洋の悪魔と違い抜けてたりして愛嬌がありますね。
そういえば、妖怪ってあまり描いてなかったかもですね。
僕は幼少の頃から妖怪好きでしたので、もっと描いても良いですね。

3/13 自分が聞いたのは菖蒲を前にして女が「菖蒲には手を出せん、口惜しい」と言って逃げるやつでした。
これが菖蒲の湯に浸かる起源なのだとも。でもこんなかわいい子ならむしろ追いかけるなぁ。
最近では、女が死ぬという表現を避けて、逃げるっていう表現に改定されてるんでしょうかね?
僕はむしろ、食べられたいですねw

4/15 グラです 相変わらずコッソリ来てます!グリム童話のシリーズ化是非やって欲しいです!!
前の二口女なみたいな和風絵も大好きですが、グリムみたいな少しグロい感じのUMEさんの絵が大好きです
グラさん、また来ていただきありがとうございます。
グリム童話の不気味で可愛い雰囲気は良いですよね。 僕の作風と相性いいかもですね。

4/17 いつもイラスト楽しみにしています!今回のラプンツェルもとってもすてきです!
大きい画像で見られても耐えられる完成度、すばらしいです!
いつも来ていただいてありがとうございます。
せっかく描いたからには大きい絵で見ていただきたいですからね。
  
4/24 すっごくうまいです。感動しました
ありがとうございます! ストレートに褒められると照れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

拍手02/2009

この場を借りて拍手コメへのレスをさせていただきます。
ちょっと遅くなりましたね、すいませんm(_ _)m

>12/6 すっごく好みのイラストです!がんばってください!応援してます!
ありがとうございます 。好みと言っていただけると本当に嬉しいです。

>12/8 幻想的ですてきです!光がやさしいかんじがします
少女磔刑図は、宗教画みたいな雰囲気を目指しました。そんな感じが伝わってたら良かったです。

>12/12 初めまして、割と数年前から見てる人です。いつもダークでポップでキュートな絵に癒されてます。
数年越しの初めまして! これからも何年も続けますので応援よろしくお願いします。

>1/6  せつない…でも可愛い
ドナドナ年賀状は、別れと旅立ちという2つのメッセージが込めてあるんです^ ^

>1/24 Thanatosは、死神なんですね。天使では、ないんですね。
>   今、人気のドラマ、ラブシャッフルに少し出てきましたよ。良かったら、見てみてくださいね
> Tanatosって・・・なんか可哀想ですね。そんな気がします。死神・・・

ラブシャッフル見てみました。台詞の中にタナトスって確かに出てきましたね。
面白そうだからこれからも見てみます。
死神なんて仕事、まともな神経ではとても出来ないでしょうね。

>1/30 偶然このブログを発見して、感動しています。
偶然見つけてもらえたという奇跡に感謝します。

>1/31 絵の世界観が大好きです。ずっと応援してます。
ありがとうございます。 オリジナルでがんばっていこうと言う励みになります。

>2/5 初めまして pixivから来ましたグラと言います UMEさんの絵大好きです 
> 雰囲気とか構図とか凄く憧れます!! チキンなのでコメントとか書いた事無かったのですが、
>  思い切って書いてしまいました 
> これからもこそっとファンします 長文失礼しました

pixivから、リンクを辿ってお越し頂きありがとうございます。
コメントとかどんどん下さってOKですよ。
これからも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年11月 1日 (土)

拍手10/2008

この場を借りて拍手コメへのレスをさせていただきます。
皆様の温かいコメントに対して、アホなレスしか付けられなくてゴメンです。


> はじめまして。影ながら応援してますヨ。
応援ありがとうございます。影とは言わず日向に出てきてください^^

>初見ですが素敵です
ありがとうございます。 初見さん大歓迎です!

>管理人さんの絵めっちゃ好きですw 
>今度ぜひルキフェルをかいてください!w
ありがとうございます。 ルキフェルさんの詳細を教えてください。(どんな風に描いてほしいか等)

>はじめまして。いずもです。毒林檎可愛いです!!
>もしよければ、バンパイアも描いてもらえますかね?
はじめまして。 バンパイアは好きなテーマですので、描くかもです^^

>間違えました。BBS使えなくなってますよ。
BBS近々復活予定です。

> ・・・弟子にしてください。
でででで、、でしっ!!?

>やばすごいですっ!
ありがとうですっ!

>♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

拍手08/2008

この場を借りて、拍手へのお返事です。
まだ8月なのに、肌寒くなってきた気がする今日この頃です。


>補正後に一票。ただ絵によっては補正前のほうが良い場合も。
ご協力ありがとうございます!

>suggoi
>めちゃ可愛いですww  ルキフェルさんが見てみたいなぁぁ
多分、この二つのコメントは同じ方ですよね?
ありがとうです、ルキフェルって魔王のLuciferのことですかね。
難しそうな題材だな~w どうしようw

>UMEさんがレナを描かれるとは感激です。彼女のただならぬ雰囲気が伝わってくる良い絵だと思いました。
良かったです! ただならぬ雰囲気が伝わってくれて。
版権もの最近描いてないな、次は何を描こうかな。

>毎回楽しみにしております!大好きです!
温かいコメントありがとうございます!
ご期待に添えるよう、精進していきます!

>亡霊海賊の絵、迫力があってとても素敵です!
この絵、結構人気が高いので自分でも驚いてますw
亡霊と海賊って組み合わせは最強ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ご協力ありがとうございました。

こんにちはUMEです。
この度は緊急調査にご協力ありがとうございました。

コメント欄に書いて下さった方、メールをくれた方、貴重なご意見をありがとうございます。
予想以上に多くの方から鋭い指摘を頂くことが出来て、とても参考になりました。

ここらで一旦結論を出そうと思います。

まず、順を追って経緯を説明しますと、
昨年、つまり2007年始めにモニターを買い換えました。
初期設定では「スタンダード」になっていたのですが、どうも色が淡いような気がしたので、よりくっきり見える「フォト」へと設定を変えました。
2007年以降の絵は全てこの、「フォト」で描いたものです。
 若干、前の記事の文章を訂正するなら、暗めの設定で描いていたのではなく、コントラスト強めの設定ですね。

しかしどうも、暗い部分が暗すぎる気が常々していたので、
先日、↓このサイトの階調バーなどを参考に調べてみたのです。
http://kitaalps.com/monitor.html
そしたら、案の定「フォト」設定では暗い部分が識別できませんでした。
「スタンダード」では全ての階調を識別できました。
やはり、初期設定の方がまともなようです。
少なくとも全ての階調が見える状態で描いていれば、明るすぎる暗すぎるなどの差こそあれ、間違いは少ないでしょう。
と、ひとまずここまでが僕一人で出した結論でした。

そして今度は、皆様から頂いたご意見を参考に、また考えました。
予想外に、前の設定の方が好きというご意見が多かったです。
今回の調査の目的は、皆様の使っているモニターがどちらの設定に近いのかということを知る事にありました。
数々のご意見を照合して考えてみると、何となくですが、「スタンダード」の方が近いですが、それよりちょっとだけ「フォト」よりといった所が平均値でしょうか。
階調の事もありますし、「スタンダード」設定にして間違いはなさそうに思います。
しかしっ、修正前の方が好みという、ご意見が多かった事も無視してはいけませんね。
(もともと、「墓堀人」の絵は光が強く当たっている感じを出そうとしていたんですけどね。)

そこで出した結論はこうです。
「スタンダード設定で階調がしっかり見える状態で描きますが、
フォト設定にしても汚くならないように、両方見ながら調整する!」

まあ、なんともあいまいな結論になってしまいましたねw
でも良いんです、悩んでも仕方ないことです。
全ての絵描きが、正しい設定で描いているわけではないし、
全ての人が、同じモニターで観ているわけでもないのですから。

 
 
ですから、まあ、今後うpする絵はあまりその辺は気になさらずに見て下さい。

この度はご協力頂き、本当にありがとうございました。

<コメント履歴>

職場のモニタ、印刷した絵はスタンダード設定の方がしっくり来ます。

あと、今見ると修正後の画像は若干コントラスト強すぎるような気もしますね…
強めの画面で、自分の絵以外のあらゆる画像も見続けていたから、そっちに目が慣れてしまっていたのかもしれません。

Spyder2 expressって良さそうですね。
調べて、信頼できそうだったら買ってみます。
commented by UME posted at 2008/05/27 20:21

ウチのモニタは階調識別できました。超ギリギリで灰色のボックスも見えました。
ちなみに知り合いはそう言うのに苛ッとしてSpyder2 express買ったそうですがかなり見え方違うと言っていました。
commented by 藤島 posted at 2008/05/26 21:45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ご意見をお聞かせください

ちょっと、わけあって、「墓堀人」の絵を色調補正して、更新しました。

実は、モニターの色調整をしていたのですが、
どうも、僕のモニターはここ1年くらいの間、標準より暗めの設定になっていたっぽいです。

標準的と思われる設定に変えてみたら、ここ1年くらいの間に描いた絵が全部、想定していたより明るく淡く見えるようになってしまいました。
この設定が標準だとすると、皆様のモニターでもこのように想定外に明るく淡く映ってしまっているのではないかと思います。

今まで僕がしていた設定と、修正後の設定ではどちらが正しいのかはっきりとは分かりません。

そこで、ご意見を聞かせて頂きたいのです。
下の2枚の絵をクリックして見比べてみて下さい。
上が今までアップされていた「墓堀人」、下が明るくなったモニターに合わせて、以前の状態に近く見えるように色調補正をしたものです。

  画像は削除しました。
  ご協力ありがとうございました。

単純に、どちらの色あいがお好みでしょうか?
ご意見をお聞かせいただけると助かります。
コメントでも、拍手のメッセージ欄でもなんでも構いません。
「前よりはっきりして良くなった」とか、
「前より見づらくなった」とか、
「別にどっちでも良い」など、なんでも結構です。
それに、こんなものは個人の価値観に左右されるので、判断なんて難しいですよね。
ですから、意見を頂いても参考にするだけで、絶対従うというわけではありません。

僕も自分なりに、明るさ補正サイトで調べたり、他のモニターと比べたりして、おそらく補正後の方が正しいのだろう・・・という答えは出ていますので、よほど大きな反対意見が無い限りは、補正後の方で行こうと思います。

<コメント履歴>

初めまして。あさのと申します。
だいぶ昔から大ファンで日参してました(×

調査ということで、初めて書き込みさせていただきます。
あくまで個人的な意見ということで、やはり修正後は濃くなってダークさが更に伺えるようになったと思いますが、修正前と比べると少々目に痛くて少し色合いがはっきりしすぎて面白みが掛けるかなぁと思いました。。
どちらかというと、修正前の方のダークさの方が幻想的で好きです。
やっぱりモニタによって色合いもかなり変わってくると思いますので、画面が暗く見えるモニタで見づらくなってしまうより、淡い感じ(修正前)で見やすい方がいいかなぁと思いました。

commented by asano posted at 2008/05/26 20:09

2度もコメントすいません、他の絵の補正後アップありがとうございます

やっぱり補正後は、どの絵も印象強くなった反面、少し眩しすぎる気がします。
(髑髏姫はそんなことも無いと思いますが)
しかし、それは単に補正したからであって、
最初からこういう色合いで塗れば、そんな事も無いのかもしれませんね(勝手な考えですが)
使い分けるか、あるいは補正前と後の中間を行かれるのもどうでしょう。

それでは、失礼しました
commented by FA posted at 2008/05/25 14:26

はじめまして。前々から見てるだけだったんですが緊急調査ってあったのでお邪魔させてもらいました。
どちらかと言えば補正前の方がやわらかさがあって良いかなぁ~って思ってるんですけど...。

絵の質で使い分けてみるってのはどうですかね

 *迫力を出したかったら補正後の感じ。
 *儚げさを出したかったら補正前の感じ。

とかどうでしょう?
commented by tete posted at 2008/05/24 23:35

「墓掘り」は私のモニタだと補正後はコントラスト強すぎかな…。
肌の影とか消えてる感じですが消えてていいのかな…。
「姫」は炎の色合が補正後のが正しい気がします。

ちなみに私のモニタは家にある他のモニタと比べるとコントラスト強め、暗め設定です。

明るさは補正前、彩度が補正後くらいが好きです。
つか一般的なモニタって明るすぎると私は思うのです。印刷すると随分と暗く出てビックリした覚えがあります。
commented by 藤島 posted at 2008/05/24 23:17

補正後はくっきり見やすくなってカッコヨサが増えたけど
硬くなったというか可愛さがちょっと無くなったような気がするかも

どちらかというと
補正前の方が温かみがあって幻想的で好きだなぁ
でも墓堀人は補正後のほうがビシっと決まっててイイ!

これからも楽しみに応援してます
commented by レモン posted at 2008/05/24 16:22

はじめまして pixivから覗きにきました

基本的に素晴らしく素敵なのですが
あえてどちらかと聞かれると
私は補正前の方が雰囲気があって好みです
(髑髏姫は補正後が好きかもしれません)

素敵な絵描きさんを発見できて嬉しく思っています
これからもがんばってください
commented by 氷室 posted at 2008/05/24 08:33

こんばんは
ここ最近のUMEさんの絵は、前より落ち着いた色合いになったなぁ~
と思ってたんですが、そういうことだったのですね。

私個人としては、補正前の色もとても好きなんですが、
補正後の色合いはより迫力があり、かつUMEさんらしいと思うのでこっちの方が好きです。
でも、今回に限って若干コントラストが強すぎて見づらいかなぁ、とも思いました。
個人的には他の絵の補正後とかも見てみたいです。

では、えらそうなこと言ってすみません
これからも応援してるので頑張ってください。
commented by FA posted at 2008/05/23 23:17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

拍手05/2008

この場を借りて、拍手へのお返事です。 数がほとんど無かったので、なかなかお返事できませんでした。 数ヶ月前にコメントくれた方は、もう忘れちゃってるかもしれませんけど、 よろしくです。

  ↑の絵は、「亡国の王女」のラフスケッチです。
   王女のデザインは完成版とほぼ同じですが、
   何だか、全身像と背景まで描こうとしていたみたいです。
   
  

>お久しぶりです~ 髑髏姫が何か気に入ってます。髑髏を見たらヤッターマンを連想…(ごんべい
 髑髏はついつい絵の中に一つは入れてしまいますね^^ ヤッターマンですか…w

>いつも楽しく拝見させてもらってます。これからも頑張ってください!
 ありがとうございます。 体力が続く限りがんばります!

>pixivのイラストを見て飛んできました。すばらしいセンスです(・∀・) ノ
 ご来訪ありがとうございます。 向こうでデビューした甲斐があるというものです。

>UMEさんの絵とセンスが大好きです、応援しています^^
 ありがとうございます。 もっともっと技術もセンスも磨いていかなきゃと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧